イギリス オデッセイ ー UK Odyssey ー

イギリス生活はじめました!

卒業前にイギリス「レイルカード」 16-25 Rail card 申請と払戻しについて

 

train azuma

こちらは、Leeds-London Kings Cross間を走る日本製 "AZUMA" 

やったー!!

やっと卒論提出しました。最後の授業が終わって、かなり時間があるなと思っていたのですが、実際は全然余裕がありませんでした。もうすぐ卒業。ということで、今日は学生で無くなる前にしておいたほうがいいことの1つと列車のチケットについて意外とみなさんが知らないことについてご案内します。

 

 

卒業前にレイルカード購入


リーズ大学の大学院は9月23日で終了です。そうなると、もちろんのこと、学生証が無効になります。ということは、もちろん学割も終了。。。
これ、何気に痛いですよね。特にレイルカード!列車料金1/3の割引はかなり大きいです!これって、26歳になる前にギリギリ申請しても26歳になった後の1年間使える んですよね。と言うことは、学生終了前に申請したら、1年間有効のレイルカードが買えるっていうこと?それとも、学生の期間が終了するまで?
ということで、ダメ元で申請してみたら、1年分購入できました!
レイルカードは£30 なので、列車料金1/3の割引だと下手すると1回で元が取れてしまいます。もし、学生の方で大学終了後もイギリスに滞在される方は、購入して損はないかと思います。オイスターカードにも割引機能を付与することができます。

 

そして、Student Beansの10%off(以前は12%offだったのですが、変わってました)の使用をお忘れなく!私は、以前のブログに自分で書いておきながら、すっかり忘れて£30で購入してしまいました。それでもやはりかなりお得!

 

www.igirisu-odyssey.com

 

レイルカードを携帯し忘れたら?

 

そしてもう1つ、最近知ったことなのですが、レイルカードを携帯するのを忘れて、チケットを再購入した時、払い戻しができるということご存知でしょうか?レイルカード忘れた時に限って、検札時にレイルカード見せてって言われるんですよねー。
この場合、係員によりますが、差額の支払いか再購入することになります。何と、その場合、後から払い戻しができるのです。
レイルカード有効期間内に1回のみですが、全額返金されます。なので、チケットを再購入したからと言って、無効になったチケットを捨てないようにしてくださいね!

 

こちらはLNERのサイトですが、払い戻しについて書かれています。
https://www.lner.co.uk/faq/tickets-booking/railcards/#cid_826_0_

 

列車が遅延・キャンセルになった場合

 

予約していた列車がキャンセルになった場合はもちろんのこと、列車が遅延した場合(これしょっちゅうあります)、遅延が30分以上になるとチケット代の何割かが払い戻しされます。例えば、LNERの場合、30〜59分で50%の払い戻し。
リーズ〜マンチェスター間はイギリスでも最悪の路線と言われていて、通勤時間帯はほとんどの列車が遅延します。しかも25分とか!
会社によって払い戻し率が違いますが、30分以上遅れた場合は、払い戻しを忘れないようにしましょう。

 

LNERだとこんな感じでオンライン申請出来ます。
https://www.lner.co.uk/customer-service/refunds/delay-repay/

 

レイルカード、とってもお得なので、ぜひ活用して下さい。