イギリス オデッセイ ー UK Odyssey ー

イギリス生活はじめました!

イギリス南部の港町 Portsmouth(ポーツマス)観光とおすすめホテル

 

HMS Victory

先日、イギリス南部の都市、Portsmouth(ポーツマス)に行ってきました。


ロンドン ウォータールー駅からは電車一本で、1時間40分ほどで着くので、日帰りでも十分に行くことが出来ます。主な見所は海岸沿いにあるので、Portsmouth Harbour駅で下車すると便利です。駅の近くに主な観光地が集まっているので、歩いて観光可能です。

 

今回私が訪れた観光地をご紹介します。

 

 

Gunwharf Quays(ガンワーフ・キーズ)

 

ウォーターフロントのガンワーフ・キーズにはアウトレットがあり、約90店舗のショップと30店舗ものレストランが並んでいます。コーチやマイケル・コースなどのブランド品を最大60%でのアウトレット価格で購入することが出来ます。

日本からの観光の場合は、Tax Refundが出来るので、申請用紙をもらうのをお忘れなく!

 

レストランもたくさんありますが、ロンドンにもあるようなチェーンのお店が割と多かったです。今回は夕食に、地元の人のお勧めのシーフードレストラン、Loch Fyneに行きました。

 

www.lochfyneseafoodandgrill.co.uk

 

新鮮な魚料理のメニューがたくさんあり、とっても美味しかったです。サービスもフレンドリーでとっても良かったです。(お料理の写真を撮るのを忘れてしまいました💧)

 

Emirates Spinnaker Tower(エミレーツ・スピンネーカー・タワー)

 

Emirates Spinnaker Tower

 

入場料:£11.5
Hours:10:00〜17:30

 

ガンワーフ・キーズの中にあり、タワーの高さは170mとそれほど高くはありませんが、100mのところに展望台があり、360度の景色を一望することが出来ます。また、展望台の一部がガラス張りになっていて、上から地上を見下ろすことが出来ます。ガラスの上を歩くことも出来るのですが、高所恐怖症の私は、手すりにつかまって立つのがやっとでした💦

 

 ガラスの上から地上を見たところ

Emirates Spinnaker Tower

 

Portsmouth Historic Dockyard(ポーツマス・ヒストリック・ドックヤード)

 

ポーツマス観光1番のお勧めはPortsmouth Historic Dockyardです。


Hours:10:00〜17:30


入場料について
入場するアトラクションの数によって入場料が違います。全部のアトラクションを見る場合(Full Navy Ticket )は、£31(ネット価格)。

注)こちらのチケット代には、Mary Rose Museumは含まれていません。


当日、現地でチケットを買うことも出来ますが、ネットでの購入だと通常よりも£8も安かったので、必ずネット購入 してくださいね!私も入場直前にネットでチケットを買いました。
それにしても高いですよね・・・。結構なお値段しますが、チケットは1年間有効です。
敷地内に入るだけなら無料なので、外から船を見たり、ショップなどにはアクセス可能です。


ヒストリック・ドックヤード内のお勧めのアトラクションをいくつかご紹介します。

 

HMS Victory

 

敷地内の1番奥にあるのが、このHMS Victory号(この記事の一番上の写真の船です)。1759年に作られたこの船は、イギリスの軍艦の中では最も有名で、ネルソン大帝が実際にトラファルガーの戦いでフランスと戦った船でもあります。ネルソン大帝はこの船の上で亡くなったそうです。船の中、隅々まで見ることが出来、戦い中、船の上でどんな生活をしていたのかを、垣間見ることが出来ます。

 

statue in front of HMS Victory

 

この像、有名な写真を元に作られたとても有名なもので、ビクトリア号の前にあるのですが、なんと、この2人は赤の他人だったとか。戦争から無事に帰ってきてとても嬉しかった兵士がたまたまそばにいたこの女の人にキスしたのだとか。

 

HMS Warrior 1860

 

HMS Warrior 1860

 

入り口を入ってすぐにある船で、ドックの外からも外観を見ることが出来ます。1859年に作られた蒸気で動く軍艦です。イギリスの海軍の船の中で、最も早くて大きいそうです。

 

Royal Navy Submarine Museum

 

第2次世界大戦の頃に使われていた潜水艦で、その大きさにビックリさせられます。こちらの潜水艦には船に乗って対岸まで行く必要があります。船は、入り口近くから乗ることが出来、30分おきくらいに出発していますので、まずは入場後に船の時間を確認すると、待ち時間なく見ることが出来ると思います。

 

Mary Rose

 

Mary Roseはドックの中にあるのですが、チケットは別で購入する必要があります。なんと、大人£18。なので、今回はパスしました。

Mary Roseはなんと、ヘンリー8世時代の軍艦。1545年に、ヘンリー8世が見ている目の前で約500人の船員を乗せたまま、沈んでしまったとのこと。なぜ沈んでしまったのかは明らかになっていないそうですが、武器の積みすぎで、重たすぎて沈んだのではないかとのこと。その当時は沈没した船を引き上げる技術がなかったこともあり、そのまま放置されてしまったそう。そして1982年、400年以上の時を経て引き上げられたそうです。

 

宿泊先:The George Hotel Portsmouth

 

The George Hotel Portsmouth

 

今回宿泊したこちらのホテル、本当にステキでした!

 

a room at The George Hotel Portsmouth

 

近代的なホテルではなく、昔ながらのパブの上にホテルがあります。ロンドンなどと比べると、部屋もとっても広くて快適でした♪ バスタブもついてましたよ。
フルブレックファーストの朝食込みで、2人で1泊£98。朝食は、ビュッフェコーナーにシリアル、ヨーグルトやフルールなどもありました。ロンドンだと、軽く£200は超えそうです。

 

まとめ 

 

ロンドンからも日帰りで十分観光可能です。時間に余裕がある方は、ぜひ1泊してください。夜のSpinnaker Towerとハーバーの夜景はとってもお勧めです。ヒストリック・ドックヤードもかなり広いので、2日に分けてゆっくりと見学することが出来ます。