イギリス オデッセイ ー UK Odyssey ー

イギリス生活はじめました!

日本の運転免許証 無事返還

 

woman standing on the desert while her hands up

 

イギリスの運転免許証を取得するために提出していた、日本の運転免許証が在英国日本国大使館へ返ってきました!

 

 

申請時のブログはこちらへ。

www.igirisu-odyssey.com

 

日本の免許証からイギリスの免許証へ変更するために、申請書と一緒に提出していたもので、イギリスの免許証は申請から10日後に送られてきて、日本の免許証は別途返還ということで待っていましたが、11月28日に日本大使館からイギリスの運転免許庁DVAより返還されたとのメールが。

 

免許証受け取り方法

 

受け取り方法は、以下の方法のどちらかです。

A:郵送にて返還

B:来館にて返還

 

先日、ちょうどパートナーがロンドンで仕事だったので、ついでに取ってきてもらいました。

 

受け取りに必要な書類

 

本人の来館

① 旅券(もしくは写真付き身分証明書 (例:英国の運転免許証)) 

 

代理人(同居家族の方に限る)の来館

① 委任状(形式は任意)

② 運転免許証保持者の方の旅券(若しくは顔写真の頁のコピー)

③ 代理受領者の旅券(もしくは写真付き身分証明書 (例:英国の運転免許証))

 

委任状の形式は、任意となっていますが、「自動車運転免許証抜粋証明書」を代理受領した時に使用したもので、大丈夫でした。

こちらから、ダウンロードできます。

https://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/ryoji/pdf/shomei/ininjo.pdf

 

9月8日に申請して、11月28日に戻ってきたので、3ヶ月弱。意外に早く戻ってきました。これで、日本に帰国した際、有効期限内なら引き続き日本のものを使用することが可能です。