イギリス オデッセイ ー UK Odyssey ー

イギリス生活はじめました!

イギリス 北ウェールズの村 コンウィ(Conwy)へ日帰りバスツアー

 

Wales

 

クリスマス前の話になるのですが、大学のユニオンが主催するバスツアーでコンウィ(Conwy)とチェスター(Chester)に行ってきました。

 

 

コンウィはリーズからだとなかなか行きにくい場所にあり、電車だと3時間ちょっと、バスだと2時間半くらいかかります。

今回は、コンウィとチェスター2ヶ所で20ポンド! 大学のユニオンを利用しない手はありません。

 

 

コンウィは北ウェールズにある小さな村で、以前、ヨーロッパの美しい村30選に選ばれたこともあるのだとか。

 

ウェールズでは、標識などウェールズ語と英語の両方が記載されています。英語と似ているのかなと思いきや、全く異なる言語です。

 

コンウィ城

 

まずは、コンウィ城へ。コンウィ城はスタジオジブリの「天空の城ラピュタ」のモデルの1つでもあるそうです。ずいぶん昔に建てられたものですが、イギリスのお城の中ではとても保存状態がよく、まるで要塞のよう。

 

Conwy Castle

 

城壁の上からの眺め

Conwy Suspension Bridge

 

城壁の内側は何も残っていません。

Inside castle walls

 

町歩き

 

コンウィの村はとても小さくて、1時間もあればくまなく廻れます。ですが、この日はあいにく日曜日だったため、ほとんどのお店が閉まっていて、何も見るものがありません。なので、港の近くを散策することに。

 

割と近代的な建物。

Comparison with modern buildings

 

The smallest house

 

イギリスで1番小さい家。昔、漁師さんが暮らしていたそうです。

が、こちらも日曜日は休館。

The smallest house in Great Britain

 

ショップ、カフェなど

 

コンウィはムール貝が有名なので、ランチに食べたかったのですが、こちらも閉店…

Mussel store

 

Fishermans

 

ランチは、港の近くのFish&Chips店へ。海の近くにいくと何故だかいつもFish&Chipsを食べてしまいます。

Fishermans Quayside Take-away

Fish and Chips

魚の種類を選ぶことができます。CodとHaddockをそれぞれ試してみましたが、Haddockの方が好きでした。

 

The Knight Shop

 

そうこうしているうちに、そろそろ集合時間に。

こちらのお店には、写真に写っているような中世の鎧や短剣などがたくさんおいてありました。

私はあまり興味がなかったので、こちらでお土産にミードのみを購入。

 

The Knight Shop

Conwy Mead

 

Meadというのは蜂蜜で出来たお酒で、これが甘くてめちゃくちゃ美味しい♪

ですが、アルコール度が結構高めなのでお酒が弱い方にはちょっと危険。はちみつジュースみたいにグイグイ飲めちゃいます。

 

コンウィに行かれる方は、ぜひ試して見てください!

 

コンウィの次はバスでチェスターへ移動です。

www.igirisu-odyssey.com