イギリス オデッセイ ー UK Odyssey ー

イギリス生活はじめました!

絶対お得! イギリス「レイルカード」 16-25 Rail card 申請

 

train

 

大学が始まったらすること

 

大学が始まったら、これだけは真っ先にやりましょう!

 

 

学生証 (Student ID)の受け取り

 

図書館利用などに、学生証が必要です。

そして、学生証があると、いろいろな所で学生割引を受けることができます♩

 

学生割引

・アマゾン

アマゾンプライムに半年間、無料で申し込むことができます。イギリスでの生活を始めたばかりの時は、色々と買い揃える物が多いので、まずはプライムに登録しておくと、送料が無料になります。

 

・ジャパンセンター

オンラインでの買い物に学生割引が使えます。割引率は10%。

配送料無料は£65以上の注文からなので、私はロンドンに行く用事がある時にあらかじめオンラインで注文しておいて、店頭受取りを利用してます。

店頭で受取りの場合、£30以上の買い物で送料が無料になります。

 

Student Beans

このサイトに登録しておくと、最大50%など色々な店の割引を受けることが可能。

Rail cardも12%off 10%off(2019年9月14日現在)になります。

 

16-25 Rail card作成

 

列車の乗車金額が割引になるレイルカード、作っておいて損はありません!イギリスの列車料金はかなり高いので、1/3の割引はかなり大きいです!

 作成に£30かかりますが、リーズ からロンドンに行くとなると、チケットによっては£100を超えることも。1回で元が取れちゃいます。

 レイルカードの種類はいろいろありますが、学生であればこれが一番お得。16-25歳となっていますが、フルタイムの学生なら何歳でも作ることができます。

 

レールカードについて 

www.railcard.co.uk

 

16-25 Rail card   

www.16-25railcard.co.uk

 

オンライン、駅窓口で申請可能です。駅窓口だと、その場で発行してもらえます。

 25歳以上の方は、申請用紙に学校のスタンプ等が必要なので、ご確認くださいね。

 

オイスターカードに機能追加 

 

そしてこのレイルカード、何と ロンドンの地下鉄 tube でも使用可能 です!

 

オイスターカードに割引機能を追加することが出来るのです。オイスターカードとレイルカードを持って窓口に行くか、改札近くの係員さんにお願いすると券売機などで簡単に設定してくれます。

 レイルカードを使ってロンドンに行く場合は、着いたらまずこれを行ってくださいね。

 1度機能を追加すると、チャージは券売機で行うことが出来ます。